京都でママになってみたいな

京都で子育て。大変でも楽しい日々を記してまいります。

冬のボーナスは出るのか?

以前給付金のことを書きましたが、産休育休中のお金の諸々はホント切実な問題です。

今度は冬の賞与。

 

賞与は賃金ではないため、その規定は会社によって様々。

だからこそ知恵袋や小町で聞いても分からないものなのです。

 

私は6月から産前休暇にはいりました。

7月に出産、産後休暇は9月頭まで。

さて、その期間を勤務期間として扱うかどうか。

労基法では、欠勤扱いしてはならないと定められているそうですが、賞与にそれがどの程度影響するのか‥。

 

私は産休中に実績が積めないので、それまでめちゃめちゃ頑張って仕事して、結果出してきました。

しかしそれをボスがどう判断するかですよね。

私の勤務先は人事考課の規定がないので、ホントテキトーなんです。

今時珍しいですか?どこもそうですか?

 

極端なことを言えば、ゼロとする会社も少なくないみたいです。

「みたいです」「らしいです」など無責任な伝聞ですみません。

 

満額でないのはもう構わないから、少しでもください、というか働いていた間の分は絶対くださいお願いします。

 

と、願う毎日です。。

いやらしい話ですみません。

娘はオムツMサイズにサイズアップし、ますます家計負担は増えそうです。嬉しい悩みだ〜(°▽°)