京都でママになってみたいな

京都で子育て。大変でも楽しい日々を記してまいります。

平成31年度4月入園一斉面接行ってきました!

今週は京都市、一斉面接ウィークですね。

明日を残しておりますが、私は終わりました。

 

希望者の一覧表はスマホ撮影禁止だったので、自分が希望している園の受入枠と希望者数はメモしてきました。

以下、流れ

 

①会場に入ると、受付。第1希望の園に願書を出した際にもらった紙を提出して、番号札をもらって待合場で待つ。

②番号を呼ばれたら、面接会場へ。会場には机が並んでいて、各番号札が立てられているのでそこへ行く。

③すでに提出した書類を確認される。持参するように言われたマイナンバーカードや、申請者の本人確認書類を見せる。

④希望一覧に書いた園の、現在の希望者数の状況を一緒に確認。

⑤あとは提出した書類に記載した内容の確認。

私は1歳の誕生日の前日まで育休をとっていますが、4月復帰予定なので、「4月入園が決まれば必ず復職します」という名目の誓約書に記入。また、どこにも決まらなかった場合にどのようにするかをチェック。

私は時短勤務を申請するのか、育休の延長が出来るかなどを確認されました。

 

これで終了。30分弱で終わりました。

こちらの質問にも丁寧に答えてくれ、職員の皆さん感じ良かったです。

保証はできないが、どこかには決まるんじゃ無いか、と言われました。

小規模園も複数書いたので、そりゃそうかなーという感じです。

本音を言えば第1希望に入りたいです。

そりゃそうです。

 

やはりどうも、0歳児に関しては、兄弟児を入れたい方が多いのかなぁと思いました。

残念ながら私の第1希望の園は受入枠に対して希望者がオーバーしていました。

このあと希望の変更期間が1週間あるので、また変動があるそうですが、どうなることやら。

 

どうしても気になった、自分のポイントの確認もできました。

聞きたいことはメモしてまとめて、全部聞くといいと思います。

2月28日に通知が発送されるそうですので、届くのはおそらく3月1日かな。

 

面接に行かれた皆さん、お疲れ様でした。

明日の方、頑張ってください。

 

余談

急にブログのアクセス数が少し伸びててびっくり。

ダラダラ更新してたので、気を引き締めます。

読んでくださってありがとうございます!