京都でママになってみたいな

京都で子育て。大変でも楽しい日々を記してまいります。

完母を目指した私が完ミになるまで ①

以前から書こうと思ってたこと。

その第1部。

私は今、完全ミルクで娘を育てています。

生後3カ月からです。

 

元々は完母でいきたいと思っていて、母乳は出るものと思い込んでいました。

しかし、妊娠中。

後期の母親学級で、助産師さんによるおっぱいチェックがありました。

その際、乳首がやや短いとのことでお風呂でのマッサージを教えてもらいました。

初産で、右も左もわからなかった私はそのことをそれほど気にせず、出産後に母乳がスムーズに出るようにと思い軽い気持ちで毎日やってました。

 

出産を無事に終え、2日後。

母乳がにじみ出てきたことが確認でき、喜びました。

「出なかったらどうしようかと思いました〜」

と、冗談交じりで助産師さんに言ったら、

「出ないことはないですよ、みんな出ます」

と、ニッコリ返答されました。

 

これで練習していけば、どんどん出てきて、産後痩せもバッチリ‥!!

と明るい兆しが見えていたのですが。

 

出産から6日後の退院時、哺乳量を見たら、20ml弱。

途中までは40mlほど出ていたらしいのですが、減っている。

「ここから増えていくと思うから、母乳も頑張ってあげ続けてくださいね」

とニッコリアドバイスされ、赤ちゃんが乳首をくわえやすいようにする保護器と、搾乳機を買って、帰宅。

 

しかしその後、母乳をやめるまで、哺乳量が増えることはありませんでした。

 

自宅で子育てが始まってから、完ミに移行するまでの話はまた今度。